5月1日、大野埼玉県知事がYouTube(動画)で
県民への「知事メッセージ」(28回目)を発信しました。
今回のテーマは、「連休中の電話相談窓口及び、中小企業等支援金の申請受付」でした。
新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ
https://youtu.be/QPXJxYqJils(左のURLをクリックすると動画が表示されます)
「メッセージ」の内容は以下の通りで、語った時間は11分余でした。
@ 連休が続く中での「電話相談窓口」について
新型コロナウイルスの感染のことで、受診や症状の相談は、連休中も24時間対応。
「県民サポートセンター」(0570−783−770)へ。
A ホテルの借り上げについて
さいたま市、熊谷市、三郷市に次いで4つ目が入間市で決まり、東西南北に揃い、
合計514床まで到達しました。 5月6日までに1000床まで確保を進めます。
B 事業者への支援金について
支援対象を広げて、実態に即して、多くの事業者を支援していくことを表明しました。
畠山市長も5月1日に、動画による市民への「メッセージ」
を始めました。改善・充実して継続されるよう期待します。
「正念場」と強調して市民に協力を求めているのですから、少なくとも週1回くらいは、市民への「メッセージ」をYouTubeで発信してほしいものです。
月1回の「広報あげお」では、「緊急事態」に対応できないことは明白です。
上尾市にも「電話相談窓口」の設置を望む声が、切実に寄せられています。
2020年05月03日
No 86 大野埼玉県知事からの県民への「知事メッセージ」
posted by ひろみ at 13:58| Comment(0)
| 新型コロナウイルス感染症