2019年10月18日

「上尾の市政&議会」ウォッチング・レポート No 10 2019年、10月18日

 上平複合施設建設用地は、「上平広場」として暫定的な活用が始まりました。
具体的には、広大なグラウンドゴルフ場と、ゲートボール場と、駐車場です。
暫定的とは、複合施設の建設工事が始まる予定の2023年までの期間内。

DSCN1227-3.jpg

敷地の面積は全部で7,100u、内「上平広場」に4,600u、駐車場に1,700u、合わせて6,300uを使いますので、90%近くが活用されることになります。
10月1日から使用が始まったばかりですから、まだ知らない市民が多いということもありそうですが、10月16日(水)の午後1時の状態は、上の写真の通りでした。
ゲートボールをしている人が3組、合計15人ほどです。本当にもったいないです。
駐車場は59台分もありますが、駐車台数は5台でした。自動車は燃料代節約のために乗り合いで来られる方がおられるということでしょうし、自転車も5-6台見掛けました。
どのくらい利用者数があると見積もったのか不明ですが、この状況を見ると、戸崎のパークゴルフ場での最悪の経験が少しも生かされていないことを感じてしまいます。

簡易トイレと物置は、下の写真の通りです。
DSCN1225-.jpg

ベンチも写真の通りです。
DSCN1233-2.jpg

地元の方のお話では、ベンチには日除けがほしいとの声があるそうです。
高齢者は朝が早い人が多く、9時から開場では遅いので、もっと早くから使える近隣の施設へ行ってしまい、そちらが満員になっていたらここへ来るとのこと。なるほどですね。
野球やサッカーは禁止されていることに対して、キャッチボール、バレーボールはどうなの?等の声が出ているそうです。
真摯に、市民の声に耳を傾けるべきです。

posted by ひろみ at 17:03| Comment(0) | 上尾のまち

2019年10月17日

「上尾の市政&議会」ウォッチング・レポート No 9 2019年10月17日

三井マリ子さんのブログ「FEM−NEWS」を紹介します。 

10月13日に上尾で講演をして下さった三井マリ子さんが、ご自分のブログ「FEM-NWS(日本語読みはフェミ・ニュース)」に、上尾での講演のことを取り上げた記事を掲載されたので、私どもへも配信して下さった次第です。
「フェミ」は「フェミニズム」のフェミであり、三井さんらしいタイトルのブログです。
三井さんの大学時代からのご友人が、講演会に参加しておられ、講演の内容について触れながら感想を文章にまとめて三井さんに送信したものをブログに取り上げて掲載したのが記事の内容です。
この記事自体が参考になるものですし、これを書かれた方が上尾で活躍しておられることが分かったこともうれしいことでした。
ブログ「FEM−NEWS」は、「ノルウェー」に関する記事が669本と表示されていますので、それだけでもノルウェーのことを知りたいと思う人にとっては、貴重な情報が満載された「宝の山」ではないかと思われます。
そんなわけで、このブログのURLを以下にご紹介させていただきます。
  https://frihet.exblog.jp/
上尾での講演についての記事はこちら
  https://frihet.exblog.jp/30491287/

先日の講演に続いた「対話&交流会」の様子を写した写真は、三井さんからの依頼を受けて私がお送りしたものですが、私のブログの前号には掲載していませんでしたので、今回、以下に掲載させていただきます。
 IMG_20191014_195218.jpg
posted by ひろみ at 00:00| Comment(0) | 連携ブログ

2019年10月14日

「上尾の市政&議会」ウォッチング・レポート No 8 2019年10月14日

IMG_20191014_194859.jpg

10月13日、第3回「いい市政、いい議会をつくる」対話&交流会

講演「議会&選挙が変われば社会が変わる」
講師の三井まり子さんが、9月に、ノルウェーの地方選挙を取材調査してきたばかりのホットなお話は、衝撃的で、大好評でした!
みなさまにご自由に覧いただけるよう、AANが録画を作製しました。

録画を見るには、Ctrlキーを押しながら以下のURLをクリックしてください。
前半=講演  https://youtu.be/iMGLg72mDhY

後半=交流  https://youtu.be/BQd39fCEhVA


参加者からのご感想の一部を、以下にご紹介します。
エネルギッシュでアクティブな三井さんの講演、興味深かったです。
若者の政治参加が活発かどうかで国の成り立つ姿が変わるなーと思った。
市民の関心を高めるところにもっと力を入れたいものです。(T.Kさん)

ノルウェーで実施されている民主主義理念に基づいた選挙の在り方をとてもうらやましく拝聴しました。
では、ここ上尾で何ができるのか、足元をしっかりと見据えた活動を、一人ひとりが前向きに検討していく必要があるように思いました。
このようなゲストを招いた学習会を、どうぞこれからも数多く実施してほしいと思います。
そしてそこに、若者を一人でも多く誘って出かける運動をしていきたいものです。(Y・Sさん)

とても有効な素晴らしい講演会だったと思います。
ノルウェーだって、初めからこれだけになっていたわけではないとのことで、上尾も今からでも変えていきたい!(M.Yさん)

(三井さんは)元教師、元議員ということで、現状を踏まえており、とても面白かったです。
「議会が変われば暮らしが変わる」は、良いキャッチでした。(T.Kさん)


ご家族やお友達に、この録画を紹介していただけませんか。
せっかく作った録画です。
 視聴してみて、もっと多くの市民に見てほしい、とお感じいただけましたら、お子さんやお孫さん、そしてお友達に紹介していただければ幸いです。

URLを紹介するだけでしたら、スマホで簡単にできます。
もちろん、スマホで録画をご覧いただくこともできます。

posted by ひろみ at 23:32| Comment(0) | 学習会・講演会